yuyuho’s diary

家族のこと 好きなもののこと 病気のこと 日々のできごと

back number ライブ

大阪城ホールのback numberのライブに 娘と行ってきました。 昨年から楽しみで楽しみで♬ 大好きな曲ばかりで、なまで感じる音楽に 感動しました。 病気でつらい時に救ってくれたback number。 明日は病院。検査結果が気になります。 また来年も元気でライブ…

お誕生日

8月は夫の誕生日🎉 娘とプレゼントとケーキを買って夫の帰りを 待ちました。 リビングに入ってきたと同時にクラッカーをならしてお出迎えして、その様子を動画におさめて楽しみました。 いつも穏やかで優しい夫に感謝です。 ありがとう。 おめでとう㊗️

今週のお弁当

三連休のスタートは曇り空。 買い物や食事の予定しかないので断捨離の続きをしよう。 キッチンカウンターの収納を見直していろいろと処分したいので頑張ります! 今週のお弁当🍱

週末

水曜日のCT結果が思わしくなくモヤモヤ。 でも週末に娘が帰省してくれたので元気になれました。 娘が帰るのに合わせて母がお菓子を送ってくれました。 それとスーパーのキャンペーンで当選したビールも届き嬉しい驚きも。 娘がいるだけで何もかもが楽しくて…

パーマ

昨日はいつもの美容院に。 カット、カラー、久しぶりのパーマ。 肩ではねてしまう髪がなかなかうまくスタイリングできなくなったので、すそだけワンカール半巻いてもらいました。 脱毛してしまった時はとにかく早くのびてくれーって思ってたのに、最近は跳ね…

朝早くから

今日から夫が1週間の海外出張に。 早朝出発と長時間のフライトにいつもありがとうの気持ちです。 5時過ぎに見送ったあと、 もう少し寝ようかなと思ったけど すぐに家事をして断捨離の続きをしました。 押入れの中の物を全てだして 要らない物を捨てて掃除…

病院の日

朝から大雨。 タクシーで病院へ。 採血室はいつもより空いていて 40人待ち。 腫瘍マーカーは正常値だったけど、 3週間後またCT検査になりました。 毎回、病院へ行く日が近づくにつれて ナーバスになってしまいます。 くよくよしないで日常生活がおくれてい…

断捨離②

断捨離を始めて1ヶ月。 家事の合間にちょこちょこ片付けて たくさんの物を処分しました。 先週末は写真の家具2点と電化製品、 本、洋服類、スーツケースなどをせっせと リサイクルショップに持って行きました。 部屋もスッキリしてなんだか心もスッキリ。 …

お誕生日会

姪っ子の25才のお誕生日会。 実家に集まって楽しい時間を過ごしました。 母はいつものようにたくさんの手料理と デザートを用意してくれていました。 メインは近江牛のすき焼き。 姪っ子たちも娘もお肉が大好き。 作るのは父でとても美味しく味付けしてくれ…

苦手な夏に向けて💦

ひとの何倍も暑がりで汗かき。 苦手な夏がもう始まっているようで 家事をするだけで大汗をかいています。 家の中ならまだいいのですが、外出が 億劫になります。 外出時は保冷剤を持って行き首や手を 冷やして少しでも体温を下げています。 今年もポータブル…

出張&お弁当

今朝早くに夫が海外出張に出かけて行きました。 結婚以来、月の半分は海外出張。 一緒に駐在したり、単身赴任もあったり。 文化の違う国で仕事をする夫に感謝の気持ちで いっぱいです。 毎回、無事に帰ってきますようにと祈り、 帰宅後は大量の洗濯物を干し…

母の日に

先週の母の日に娘がきれいなハーバリウムを プレゼントしてくれました。 可愛い雑貨が大好きなので嬉しくて 日に何度もながめています。 子供のころは肩たたき券をくれたり 手作りのカーネーションを作ってくれたり。 どれも大切な宝物です。 一昨年にもらっ…

美山町 かやぶきの里

先日のゴールデンウィーク。 汗ばむような陽気の日に京都府美山町の かやぶきの里に行ってきました。 新緑がきれいで、自然に囲まれた町に心が 穏やかになりました。 子供の頃にテレビでみた日本昔話のような 風景。 カメラ好きの夫はうれしそうに撮影。 私…

天声人語

父は今年80歳。 毎日、天声人語を書写しています。 5年になるそうで、きれいにファイリングされています。 認知症予防だそうです。 日々のいろいろなこともきれいに書きとめていたり、病院の検査結果もきちんとまとめていたりで感心してしまいます。 幼い頃…

ゴールデンウィーク

娘が帰省し嬉しいゴールデンウィークが始まりました。 まずは実家へ。 孫の顔をみて喜でくれる両親。 母はたくさんの手料理とスイーツを用意してくれていました。 娘と私と夫が大好きなものばかりでした。 いつもありがとう、感謝です。 http://www.ke-ki.jp/

手紙 〜back number〜

バックナンバーの「手紙」 恋愛ではなく家族への愛のうた。 聞くたびに遠くに暮らす娘を思い出して涙がでそうになります。 清水さんの詩に母親から子供への愛情表現がたくさんあふれていて。 〜離れていても守られているんだ〜 わたしの母も同じ気持ちでいて…

ウィッグを終えてから

美容院に行ってきました。 カット、カラーリング、酵素トリートメント。 ウィッグを卒業してから約1年。 肩まで伸びた髪の毛がはねるようになってきました。 抗がん剤の副作用で、大切にしてきた長い髪が全部抜けてしまったときはつらくて鏡を見ては泣いて…

夏みかん

愛媛に住む叔母から箱いっぱいの夏みかんが届きました。 この季節の楽しみのひとつ。 箱を開けるとみかんの香りでいっぱいでした。 叔母の夏みかんは甘くてみずみずしくて、スーパーでは買えない美味しさです。 高齢の叔母夫婦が育てたみかん。 大切に味わい…

断捨離スタート

午後から夫と一緒に断捨離スタート。 まずは洋室に置いてあるだけでほとんど見ないテレビとテレビ台を処分することにしました。 我が家ではリビングのテレビだけで充分。 リサイクルショップに持って行くので、ついでに不用品も。 洋室の一角がスッキリしま…

お弁当&晩のおかず

今朝のなつぞらにノブさんが先生役で出ていました。 ノブさんみたいな先生がいたら楽しそう。 残念ながらわたしの学校には厳しい先生が多かったかな。 この先のなつぞらにもノブさんがでてきますように。 今日のお弁当はチーズハンバーグ、ハムエッグ、イン…

あさイチにノブさん

今週のあさイチ、華丸さんのピンチヒッターはノブさん。 千鳥の若手時代からの大ファン。 大阪のせやねんやぷいぷい、深夜の冠番組などかかさず見てました。 千鳥弁当のロケが大好きだったなぁ。 今では全国ネットで大活躍ですね。 来週のファミリーヒストリ…

ピンクリボンアドバイザー

昨年末、ピンクリボンアドバイザー認定試験初級を受験し合格しました。 久しぶりの試験に緊張したけれど、 受験票やマークシートなど学生時代をおもいだして懐かしくて。 ドキドキしながらも楽しい時間になりました。 きっかけはガン治療で通院している病院…

FaceTime

夕方4時からのフェイスタイム。 遠くに住む娘との大切な時間。 とまらない会話に時間を忘れてしまいます。 いろいろな相談にのったり、わたしの悩みや不安を聞いてもらったり。 でもだいたいは好きなドラマやイケメン俳優さんの話、日々のおもしろかったこ…

春眠暁を覚えず

今朝は寝坊をしてゆっくり起きました。 それから家事をしてお昼ごはんを食べて。 また眠くなって、ちょっとだけソファにと思ってよこになって。 起きたら6時を過ぎていました 晩ごはんを作る気力もなく、ピザを頼んで夫とたべました。 久しぶりのピザ、美味…

瞬き 〜back number〜

今日は遠くに暮らす娘にクール宅急便を発送しました。 調理したもの、食材、アイスetc… 最初は娘に頼まれて送り始めたけれど、 今では一連の作業が楽しくて。 (料理、小分け、冷凍、箱詰め、発送) 私にとって家族のために何かをするのが一番の幸せだと感じ…

エッグメーカー

長谷園さんのエッグメーカー。 ふっくらした目玉焼きができるので気に入っています。 NHKのあさイチで見て伊賀市の本店まで買いに行きました。 通販でも買えるのですがいろんな土鍋を見たくて夫に連れて行ってもらいました。 登り窯や展望台もあって、きれい…

母からと娘から

母が近江牛をおくってくれました。 いつも3人で食べてねとおくってくれます。 娘には甘辛く炒めて小分けにしてクール便で送っています。 本当に美味しくて他のお肉では物足りなく感じます。 お母さん、いつもありがとう。 娘からは卒業式で着る袴の試着の写…

病院の帰り道

桜もあと少しで終わりかな? 花びらが風に舞っていました。 初めて受けた内視鏡検査の結果を聞きに病院へ。 ガンやポリープはなく直腸の入口があれていてリンパが腫れていたとのこと。 何もなくて本当に良かったけど、なんだか心が疲れた数週間だったなぁ。 …

お昼ごはんとお弁当

お昼ごはんは志津屋のパン。 学生のころ売店で初めて買ってから大好きになりました。 お惣菜パンと甘いパン。 イチゴの香りがいっぱいのふわふわパンでした。 京都のパン屋さんSIZUYA【志津屋】公式Webサイト 今日のお弁当はカニカマ入り卵焼きとカツ煮です…

お花見🌸

昨日は家族でお花見に行きました。 醍醐寺は満開でたくさんの人が来ていました。 検査結果も良かったし、娘と夫と桜も見れて とても嬉しい週末になりました。 今日、娘が大学に戻って寂しいけど明日から 頑張ります。 ありがとう。